Home > アーカイブ > 2016-08

2016-08

スマホでもマイクロスコープ

スマホは今、子供からお年寄りまで、多くの人が持つようになった今や生活の必需品になっています。

そんなスマホでなんでもできちゃう気分になれる現在、iPhoneで画像が観察できるマイクロスコープがインターネットで簡単に購入できるようです。

 

さらに、iPadiPhoneWi-Fiで画像を飛ばして観察するマイクロスコープもあるようです。

 

ますますスマホが便利になる世の中、これからはスマホが仕事の必需品になる日も近いかもしれませんね。

 

いつまでも健康な歯を

お盆も終わり皆さまいかがお過ごしでしょうか?まだまだ暑い日が続きますので高齢者の方は特にエアコンを適切に使用し、水分補給をしっかりして体調管理に注意してください。

 

高齢者の方は歯の健康も気になるところです。歯が抜けてしまっては食べにくく食事も美味しくありません。歯の健康に不安がある場合は早めに歯科医の診察を受けることをオススメします。

 

ご存じない方も多いかと思いますが、歯科用のマイクロスコープというものがあります。

肉眼では見えない部分まで確認でき歯の根の中を確認しながら治療が可能です。今までの経験での治療から目で見て確認しながらの治療ができるため、効果的な治療が可能となります。



 

マイクロスコープで見る世界

お子様は夏休み真っ盛り。今回は、前回ご紹介した「子供向け?マイクロスコープ」の続きです。

 

小さなものには沢山の謎が詰め込まれています。身近なものだと、たとえばお札。

 

マイクロスコープでお札を見るとどんな世界が見えるのでしょうか。日ごろ私たちが見ているものと、きっと違う世界が見えるはず。でもどうしてそんな作りになっているんだろう?

 

そう考えると、わくわくしますね。

 

お子様だけでなく、大人の方にもマイクロスコープはおすすめです。童心に帰って、お子様と一緒にマイクロスコープでものを見るのも楽しいと思います。



 

スマホでハンディカメラ?

 

「μHandy(ミュー・ハンディ)」は直径55mm・高さ25mm・重さ65gの顕微鏡です。従来のものに比べると、とてもコンパクトなものです。

 

特許開発された特殊なシールに保存・採取をしたものをプレパラート代わりにして、「μHandy(ミュー・ハンディ)」をスマートフォンと連携します。すると、顕微鏡で観察したものの写真・動画を撮影して保存することができます。

 

これは日本・台湾の産官学連携の合同チームで開発された商品です。「指先から科学の世界が広がる」を掲げて作りました。

 

Home > アーカイブ > 2016-08

  • smootharm 歯科技工使用アーム付顕微鏡
  • マイクロスコープ何でも辞典
  • スタッフブログ―最新情報をお届けします
  • thailand
検索
フィード
メタ情報

Return to page top