Home > アーカイブ > 2015-09

2015-09

耳が幸せになるテクノロジー

2015年10月頃に、テスラテクノロジーを利用した世界初のカナル型イヤフォンが発売されるそうです。といっても専門的な知識が無いとよくわかりませんよね。

まず、テスラテクノロジーとは「すごく強力な磁気回路」ということで、これを採用したことで素晴らしい音再現が可能になるということです。

ちなみに「カナル型」とは、ヘッドフォンとは違って耳に直接ねじ込むタイプのイヤフォンで、耳の穴のことを英語で「ear  canal」と呼ぶことからこのような名称になったようです。

それで、なぜこの記事を載せたかと言いますと、実はこのイヤフォンを開発する際に「デジタルマイクロスコープ」を使ってハンドメイドで作られた製品だということが解ったからです。

マイクロスコープというと、歯科医療やジュエリーのカット技術などでよく使用されていますが、このような精密機械においても実用化されているのですね。

この製品について調べてみますと、製造メーカーの言葉として「このイヤフォンで音楽を聴けば、さらに耳が幸せになる」と書いていました。

マイクロスコープの更なる活躍を期待します。

人の眼球をのぞいてみると!

とても怖いものを見てしまいました。と言っても普通の人の眼球なんですけど!

マイクロスコープで拡大した眼球の写真を大学の授業の中で教材として使ってみたそうです。

アルメニアの物理学の教授をされている方だそうですが(アルメニアってどこでしたっけ)、「まるでどこかの星のクレーターのようだ、SF映画のようだ」というコメントが載せてありました。

よく図鑑などでトンボなどの昆虫の「複眼」の写真を見て、とても気持ち悪いと思っていましたが、人間の目も拡大すると結構「とりはだ」が立つようなものなんですね。

私たちは生活の中で、あるいは仕事で人の目を見ながら会話をしたりしていますが、拡大してみると全く別な物質のように思えます。

マイクロスコープが進化して手軽に日常で使うようになると、一般の人たちの手で様々な発見が可能になるのではないでしょうか。なお、写真をご紹介したいのですが、今回は少し気味の悪いものなので控えさせていただきました。

1.5cmのヒーロー

先端技術を駆使して制作された映画『アントマン』は、蟻サイズの小さなスーパーヒーロー「アントマン」が活躍する物語である。リアリティも要求される作品であるためまる2日を費やしてマイクロスコープ(顕微鏡)レンズを使ったカメラテストを実施したそうです。

今までにない小人映画をめざして製作されているのでやってはいけないリストが作られたり、物理的スピードが違う事も考慮されたりとリアルな感じになっているそうです。

マイクロスコープと映画が結びつくとも思っていなかったので紹介させていただきました。

9月の中旬に公開されるそうなので興味ある方はご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイクロスコープ専門サイト ☆twitter
マイクロスコープ・実体顕微鏡販売松電舎 松電舎Englishサイト
────────────────────────────
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513号
Tel: 06-6292-8550   Fax:06-6292-8551
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイクロスコープ8つのメリット

そもそもマイクロスコープを使用するメリットとはなんでしょう?

「デジタルマイクロスコープ」を使うと驚くほど短時間で正確に観察でき、画像データの活用も広がります。光学顕微鏡と比較した時のデジタルマイクロスコープのメリットを説明します。

(1).被写体の深度が光学顕微鏡に比べて深い。

(2).今まで見えなかったものまで見える。

(3).ズームレンズで視野探し簡単。

(4).分解・切断・加工が不要。

(5).斜めからの観察が簡単(資料を傾けて固定する必要なし)。

(6).照明一体型でセッティング不要。

(7).本体に画像とテキストを保存。

(8).多人数で同時観察ができる。

などです。

様々な分野に応用できるのはもちろんですが、理科ばなれが進む学校などでも実験や観察のおもしろさを理解してもらえるのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイクロスコープ専門サイト ☆twitter
マイクロスコープ・実体顕微鏡販売松電舎 松電舎Englishサイト
────────────────────────────
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513号
Tel: 06-6292-8550   Fax:06-6292-8551
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > アーカイブ > 2015-09

  • smootharm 歯科技工使用アーム付顕微鏡
  • マイクロスコープ何でも辞典
  • スタッフブログ―最新情報をお届けします
  • thailand
検索
フィード
メタ情報

Return to page top