Home > アーカイブ > 2015-07

2015-07

ハンディマイクロスコープ

スペースシャトルにも搭載されたハンディマイクロスコープ。

その名前の通り携帯出来る顕微鏡です。

ハンディと言っても高性能でスペースシャトルに搭載されたと言う実績からして素晴らしい

ものだとご理解出来ると思います。

前回でご紹介した肌画像解析の機種もこのタイプです。

なんといってもこの機種の強みは現場での即対応が可能な事です。

飛行機の保守点検現場、わずかなクラック(傷)の発見する事が可能。

農業現場では害虫の数をカウントする事により農薬散布量の計画。

医療現場では皮膚疾患の判別、治療法を即対応。

これからも様々な分野において活躍出来る心強い一台となります。

マイクロスコープを用いて肌画像を解析

ツヤのある肌は肌内部の細胞構造の乱れが少ないことを確認したのち発表されました。

今回の研究では、ヒトを若々しく見せる要素である「視覚的ハリ感」に注目。20~50代の女性被験者の肌内部の状態を解析し、肌がどのような構造になっていればツヤがあるように見えるのかを調査した。その結果、ツヤの目視評価が高い被験者ほど、肌内部における細胞構造の乱れが少ないことがわかった。

また、肌表面について、マイクロスコープを用いて肌画像を取得し、皮溝の幅や肌の密度などキメ形態の定量解析を実施。従来から知られている通り、肌表面の凹凸形状であるキメが荒くなると肌のツヤが減少することを確認した。

さらに、肌のツヤを再現できる独自開発の光学画像シミュレーションシステムを用いて、細胞構造の乱れの程度やキメ形態をそれぞれ変化させた複数の肌モデルを作成し、ツヤの状態を可視化したところ、微細な細胞構造の乱れを抑制することでしっかりとしたツヤになることを実証することができたという。

「今回の光学画像シミュレーションおよび解析結果により、肌表面だけでなく肌内部の細胞構造の乱れを整えることでツヤがある肌になり、『視覚的ハリ感』が向上することが示唆されました。

今回の解析によりスキンケア商品の開発に活かされるそうです。

史上最強の記録メディア「Nanoform」

永遠に劣化しないはずのデジタルデータも、バックアップコピーを繰り返し続けない限り、いつかは電子の海の泡と消えてしまう運命にあります。

いやいや、データをクラウドにアップロードしておけば心配ない? ──破壊的クラッカーによるデータ消去や、天体爆発によるガンマ線バーストで世界中の電子機器が破壊されてしまう可能性を考えると、それも安心はできません(まぁ後者では人類も滅亡しますが)。デジタルデータとはかくも脆弱な、永遠とは程遠いものだったのです。

そこで紹介したいのがこちら。あらゆる天災や年月の影響をくぐり抜け、ほぼ永遠にデータを残せる記録メディア「Nanoform」です。

01
▲8インチの「Nanoform」には最大2500枚の画像を記録できます。

Fahrenheit 2451プロジェクトによるこの「Nanoform」、人造サファイア(モース硬度9)という非常に硬い素材でできた円板型メディア上に、レーザーを使用して、直接データを記録します。見た目そのままに……。

02
▲「Nanoform」の強さは折り紙付き。火であぶっても燃えません(左側の本は燃えます)。

03
▲ヤスリをかけても傷ひとつ付きません(右側のCDはボロボロです)。

「Nanoform」に記録できるのは、あなたの大切な写真と文章。えっ、動画や音声は?──そんな、再生機器が必要なものは保存しません。再生に必要なのは「目」(と、できれば超拡大できるレンズ)だけ。これで、たとえ文明が崩壊していても、再生問題は解決です。ファイルフォーマットも気にしないで大丈夫。写真も文章も「見たそのまんま」イメージで記録します。これで互換性の罠からも解放されるのです。

04
▲肉眼で厳しいときは、USBマイクロスコープを使ってこの通りはっきり!

思えば数千年前の遺跡から、現代に情報を残してくれたのは、石版に刻まれた<文字>でした。その最先端にして最高峰が、Nanoformなのかもしれません。

ミクロの世界の美麗な写真

顕微鏡でなければ見ることのできないミクロの世界を撮影した写真で美しさを競うコンテストというものがあり掲載させていただきました。


ものすごく小さくて目では見えないサイズにも関わらず、インパクトの大きい写真が多数見られるようになっています。

優勝したのは様々な色をつけられた珪藻のプレウロシグマの写真


なかなか見る機会もないのでもしみなさんも見る機会があればみつけてみるのも

おもしろいかもしれませんね。

こちらは「Nikon Small World」の2008年度作品です。

Home > アーカイブ > 2015-07

  • smootharm 歯科技工使用アーム付顕微鏡
  • マイクロスコープ何でも辞典
  • スタッフブログ―最新情報をお届けします
  • thailand
検索
フィード
メタ情報

Return to page top