Home > アーカイブ > 2015-05

2015-05

正確な判定は顕微鏡で

暑い日が増え、水虫が気になる人も少なくないはず。

水虫が別の炎症と診断されたり、かぶれなのに水虫だと言われたりするケースが続出しているそうでちょっと見ただけでは紛らわしい場合が多い。

本来使うべき薬とは違うものを塗ったり服用したりして、症状が長引く例もあるので注意が必要。

ある大学の教授は「皮膚組織を顕微鏡で調べる必要がある。そうしないと数十パーセントの確率で間違う」と警鐘を鳴らしている。水虫なら原因となるカビの仲間の白癬(はくせん)菌が顕微鏡で見える。


実際は水虫ではなく見間違えやすい症状のほうが多いそうです。

もし薬が合わないなど症状が長引く方は1度顕微鏡で見てもらえるお医者さんに

行った方がいいかもしれませんね。

国産顕微鏡 100年展

先月まで東京上野の国立科学博物館にて 国産顕微鏡 100年展が開催されていました。

顕微鏡が発明されてから420年 また日本に於いて国産顕微鏡が発明されてから100年。

その顕微鏡の移り変わりと歴史 また今後の展望など非常に興味深い内容の展覧会でした。

いまのところ関西での開催予定はないようです(残念)が開催されたさいには是非とも足を

運んでほしい展覧会でした。

サポートします!!

使い方はわからないなどお困りのことがございましたら、
お気軽にお電話ください。

私たち技術スタッフがお答えさせていただきます!

例えば・・・

・製品やデモ機に関する技術的なお問合せ

・各種データが欲しい

・ソフトがインストールできない

・こんなものを見たいので機種を選定してほしい

・その他ご要望

などがございましたら、お問合せください。

こんなことできる?でもお待ちしております。

お気軽にご相談ください。

【サポートデスク 】
0120-629-250

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイクロスコープ・実体顕微鏡販売 松電舎

松電舎Englishサイト

マイクロスコープ専門サイト

twitter(フォロー大歓迎です)

────────────────────────────

〒530-0028 大阪府大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル703号

TEL : 06-6364-3000 FAX : 06-6364-3311

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DNA分析

マイクロスコープ関係の記事を調べていると最近スマートフォンに装着してDNAを分析出来る製品が開発されたそうです。

これまでDNAの分析にはコストがかかっていただけに安価でできる製品に注目が集まっています。

DNAの配列を特定し、ガンやアルツハイマーといった病気を分析できるだけの機能を備えているため、これまでのように巨大な装置が無くとも手軽に検査を行うことが可能です。さらに、DNAの分析結果も10秒以内に算出してくれます。

残念ながら現状では、大型マイクロスコープと比べれば、正確性に疑問符がつきますが、研究者たちは状況に応じてレンズを交換するなどすれば、正確性の問題にも対応可能だと述べています。

安価で正確性が伴えば医療の発展も大躍進ですね。

 

Home > アーカイブ > 2015-05

  • smootharm 歯科技工使用アーム付顕微鏡
  • マイクロスコープ何でも辞典
  • スタッフブログ―最新情報をお届けします
  • thailand
検索
フィード
メタ情報

Return to page top